2011年7月12日火曜日

ついに、夏到来!

暑いー。
7月に入った瞬間(というか先月から)
暑くて暑くて・・・

会社にいても、節電空調設定が28℃。
自宅でも28℃で、しかもテレビがプラズマテレビなので
結構発熱するんだよねー。

この節電の夏に、おれがやりたいこと。

それは、打ち水。

これがものすごい効果あるんだよね。
「気化熱」の原理で、まいた水が地面の熱を吸い取って
蒸発して風が吹くと一気に冷やしてくれる。(たしかそんな感じ)

マラソンなんかでも走っているときにみんな水分補給所の水を
体にかけるのは、この原理で体を冷やすのが目的なんだよねー

うちの家族もこれから暑さがさらに本格化するけど、
この原理を利用して暑さ対策をしないと。

とくに子供がまだ4ヶ月なんで、あせもとか要注意しないといけない時期ということで。。。

まぁ、最近は赤ちゃん用のグッズもすごいよくできていて、
ベビーザラスやジャスコのベビー用品、赤ちゃん本舗なんかでも
ベビーカーに取り付けるための保冷剤とかしっかりと買いました。

なんとまぁ、よくよく近所のベビーカー連れの家族を見てみれば
みんな同じメーカーの保冷剤をベビーカーにつけてるじゃないかー!!

いったいどこのメーカーなんだろう・・・
このシェアはかなり圧倒的!
独占状態で大変なことだと思うんだけど。

抱っこひも用の保冷剤も同じブランドであるし、
その販売力、感服です。