2011年5月17日火曜日

スカイツリー完成まであと半年!



スカイツリーが、外側の工事はほぼ終わっているようです。
ライトアップ、どうなるんでしょうか?
12月に完成するということなので、早くも楽しみにしているうちの一人です。

なんといっても、照明に興味があるので!

昔は照明デザイナーになりたくて、東京タワーやレインボーブリッジ、大阪城などなど
いろんな景観照明を調べたりしたものです。
(みんな、同じデザイナーの人なんですよ!!すごい!)

スカイツリーは新しいエコ時代の取り組みとして、LED(たしかパナソニック製)を
全面導入してのライトアップになるとか。

3月の震災もあって原発の問題もあったので、
もともとの計画以上の注目を集めるのではないでしょうか??

あんな大きなタワーや施設などの照明デザインは大変そうですが、
うちは家の照明、間接照明の担当を自分でしてます(笑)

いろんなインテリアの雑誌や住宅や照明の見本などを見てた経験を生かして
結構こだわりの光の演出が出来ていると自負してます!

照明って不思議ですよね。
色味とか、直接照らすか壁に当てるか、観葉植物なんかの上や下から光を差すことで
温かい雰囲気やムーディになったり、木漏れ日みたいな演出ができたり。

まだまだ試したり買いたい照明器具あるんですが、
これ以上買うと、家の中が照明器具だらけになってしまうので、
やめときます。