2011年8月23日火曜日

姓名判断と赤ちゃんの名前。

実は、3月に自分の子供が生まれる前まで、
とてもとても悩んでいたことがあります。

それは、生まれてくる赤ちゃんの名前をどうするかということ。

よく、姓名判断占いだとか、画数判断っていうような情報や
赤ちゃんの名前決めといった本が出ていますけど、
最近は名前の種類というかバリエーションが多くて
どんな名前にすればいいか悩みものですよね。

たとえば、地球って書いて、「ガイア」と読ませる、
心愛で「ここあ」(この場合、ココアって読ませたいのかな?)ってなものもある。

昔は親や祖父母が子供の名前をつけてくれたり
(それがいいかやだかは別としても)
しっかりと意味のある名前を自分の赤ちゃんに付けてあげるものだったけど、
最近は読み方や響き、外国語の単語を当て字にしたり、と
親の趣味思考で様々なおこちゃまがいらっしゃいます。


うーん、平成生まれ、恐るべし。


なんていったって、今年生まれた子供は、なんと平成23年生まれ!!
・・・なんか、近未来の子供みたいですよね。

親が子供にしてあげるはじめてのことが名づけ、なんてことをよくいいますが、
やっぱり意味のある人生を送ってほしいから、
きちんと姓名判断して、漢字を選んだり、1文字での画数や姓と合わせての
総画数など、いろんな角度から気にしてあげたいと思いました。(当時)