2011年8月28日日曜日

隅田川花火大会が盛大に行われましたね!

今年は、花火大会を自粛するような動きが結構目立っていまして、
私自身、毎年お台場近くで開催される東京湾花火大会も楽しみにしていたんですが、
今回都がそれを自粛するということが決まっていたので、結構がっかりしていました。

ただ、隅田川花火大会は2万発の規模で行うということで
スポンサーのアサヒさんに感謝です!

じつは、今年まったく花火大会や夏祭りといったイベントに参加しておらず、
ばたばたと忙しい日々を送っていまして、
気付いたらもう8月も終わりじゃないですか。

そんなこんなで今日はなんとか時間ができたため、自宅付近から花火を観覧。
まぁ、子供が途中でぐずってしまったので、すぐに家に帰ってしまったんですが、
テレビで隅田川の花火大会の模様をずっと放映していたのでそれに見入っていました。

しかも!

なんといまはハイビジョン&大画面で画像がめっちゃキレイじゃあないですか!!
外付けの音響装置もオンにして、花火の美しい画像とサラウンドで
意外に?!自宅内で予想以上の臨場感を味わうことができました。

うーん、この時代のテクノロジーはすごい!
こんなことなら録画でもしておけばよかったなーと感じました。

また、花火大会の途中では、コンクールも開かれていて、
全国の名だたる花火職人さんの作品が紹介されたんですが、
どれもこれも独創的でキレイなショーでした。

個人的には、ミラーボールをテーマにした作品がキレイで好きでしたが、
どれをとっても、やっぱり花火は壮大で美しくてはかないのがいいですね。

あとは、みんなであつまって、線香花火で締めくくらないと!