2011年8月25日木曜日

関東圏の地価動向調査

不動産を持っている人や購入を考えている人には、
気になる情報が公表になりましたね。

ニュースや情報によれば、関東圏は落ち着きを取り戻しつつも
以前低調気味ということ。

ただ、これは、逆にいま不動産(マンション、戸建、投資用物件など)を検討するには
すごいいい機会なのかもしれません。

風評ってすごいトレンドと比例して反映すると感じているのですが、
この時期でも地価があまり変動しない安定した地域で物件を検討するか、
もしくは数年前の不動産バブル期と比べて下落率の激しいところで
土地の価値を見定め、リターンを得るか、
これから再開発を進める地域も都心部、郊外それぞれあるので、
市区町村(都道府県)のそうした計画や企業の事業計画を見て、
住民が増えたり人気が出る前に希望の間取り、地域を手に入れるか。

特に投資用不動産は、業者さんから紹介があると
なかなか魅力的に感じたりすることが多いですが、
やっぱり、実際自分の目で見て、物件の利便性や賃貸相場、
外装、内装、間取りなどが一人暮らしの男性や女性、地域属性にあっているかを
調査して決断したいものです。

土地価格の変動を知っておくことは重要ですが、
デザイナーズマンションがいいのか、戸建がいいか、
タワーマンションや郊外型のマンションどれがいいか、
ぜひこれから不動産を検討されるかたは見比べてみてください!