2011年8月27日土曜日

iPhone, iPadの米アップル社 スティーブ・ジョブズ氏がついに引退!

昨日、ビックニュースが飛び交った。

iPhoneシリーズやiPad、iPodやMacなどを発売する
米国のApple社のCEO(最高経営責任者)のスティーブ・ジョブズが
ついに引退するということを発表したもの。

すい臓がんで闘病して8年になる彼は、昨年末からも何度か体調を崩して入院をしたり、
後継者を誰にするのか、という話題がネットやニュースを騒がせていて
そろそろ引退の時期が近いのでは、ということはささやかれていたが、
スティーブジョブズ氏の経営手腕は本当にすごいと思うし、
やっぱり現役引退はもったいない、というか、残念!!

そもそも、iPhoneがヒットするまでの間、マッキントッシュというPCに
頼り切っていたApple社の経営陣と考え方が合わず
一度は退社していたスティーブだが、その後、マイクロソフト社に
PCブランドの地位を確実に奪われ、赤字倒産の危機だったアップル社が
スティーブに声をかけ、改革してほしいということで呼び戻したのが
アップル社の功績のはじまり。

スティーブは、会社に戻ってくるなり、まず社内で、いままで生産してきた
様々な商品をすべて切り捨てる、ということを実行したのだ。
それまで会社の売上を支えてきた沢山の製品をつくることをやめるという選択は
アップル社のほかの経営陣らはなかなか決断できるものではなかった。

それでもスティーブはそれを実行し、ブランドをMacのみに絞り、
(いまの日本の企業がIRレポートで必ず使うフレーズ「選択と集中」ってやつですね)
しかも、ライバル会社であるマイクロソフト社のCEOビル・ゲイツに直談判で
資金と技術を提供してほしいと頼み込んだのだ。

古い技術や伝統というものを切り捨て、マイクロソフト社の新しい技術、ユーザビリティをもとに
スティーブのアイディアを盛り込んだ新生Macはヒットすることとなった。

だが、それだけではなく、スティーブはいままでにない形の音楽プレーヤーや携帯電話を開発。
iPodやiPhoneが革命的であたらしいスタイルのモバイルで、あっというまに
アップル社の稼ぎ頭になり、世界最大級のIT企業に成長した。

もう、世界でiPhoneやiPodを知らない人はいない。
コカコーラやマクドナルドのようにアメリカを代表する世界企業だ。

スティーブ・ジョブズの商品プレゼンテーションを見たことがあるが、
彼はまったく資料やスクリーンを見ない。
それらは補完的な役割でしかない。人に訴えかけるもっとも大きな役割を担うのは
スティーブ(プレゼンする人)そのものなのだ。

シンプルでポイントのみを明確に絞り込んだ分かりやすく面白い、
わくわくするプレゼンテーション。
それがスティーブのスタイルであり、iPodやiPhone、iPadなどの製品にも
そのスタイルがはっきりと反映されているし、ユーザーもそれに魅力を感じて
愛用する人達が増え続けている。

本当に、引退は残念だが、これからも型破りで革命的な経営を
続けてほしいものです。