2011年9月7日水曜日

築地銀だこが、石巻市に本社を移転!

たこ焼きの大手チェーンといえば、築地銀だこ。


最近では、サントリーとコラボして、立ち飲み型のハイボール居酒屋も展開しているので、
都内を中心に見たことがある人も多いですよね。


私も銀だこがやっぱり一番好きで、
最近では、銀だこのメニューでも、ネギ大盛りのネギたこ焼きや、照りたまマヨネーズたこ焼き、
チーズ明太子たこ焼きなどもあって、ものすごいバリエーション豊か!
夏休みの花火なんかのイベントにももってこいのパーティーサイズまで!


だけど、やっぱり一番定番で食べたくなるのは、
ベーシックなソースのたこ焼きですね。


あの、鉄板で焼きながら、さらに油でカリカリに仕上げていく様子を見て、
実際に出来立てのアツアツたこ焼きを食べるのが銀だこの一番いいところ。


その「築地銀だこ」などを運営するホットランドが、本社を現在の群馬県桐生市から
宮城県石巻市に移転することを決定したということ。
また、現地の水産物の特性を活かして、タコの加工工場も石巻市内に新設し、
新しい雇用の創出をするということがニュースになった。

いま、こうしたように、あえて東北に本社機能移転や工場新設計画を進め、
復興の一環としてスピードを上げて盛り上がっている。

東北が再生するときは、IT整備された最新未来都市としてぜひ早期に
復興していってほしいです。

0 件のコメント: