2011年9月15日木曜日

なんとなんと、ファイナルファンタジーX(FFX)がPS3で復活!!

スクウェア・エニックスが、PS Vitaの発売に合わせて
ファイナルファンタジーXをPS Vita と、PS3用にリメイクするということ!

実は、ファイナルファンタジーシリーズでは
このFFXが結構好きなんですよー。

プレイステーションからPS2になって、ストーリーの深さだったり、
コンテンツの容量が増え、ふつうの映画のように
声を吹き込んでムービーをストーリーの要所要所で楽しむことができるようになったという
大前提もありますが、
このファイナルファンタジーXのストーリー、最後がなんとも切なくて
実際、よく構成されていると思います。

たまに、「あー、昔やってたけど、どんな内容だったかな」とか思い、
ふとやってみようかと思うこともあるんですが、
なんともやっぱり10年も前の技術ですから、いま見ると画像が荒々しい・・・

ストーリーをじっくり見返したかったんですが、まさか、こんな機会に恵まれるとは!


まぁ、新作でなくリメイクがなにげに最近多いところは、
新作のネタ切れなのかな、と若干不満があるところでもありますが、
過去の名作がHDにリメイクされてPS3でフルハイビジョンで楽しめるのであれば
OKというところでしょう。

ファイナルファンタジーX(FFX)は、間違いなくもう一度最初からプレイしたいですね。

まぁ、でも、もう一つの大作(本命)は
やっぱりファイナルファンタジーⅦでしょうから、そちらのほうもぜひとも
HDにリメイクして、もう一度見てみたいものですが。