2011年9月10日土曜日

あの「としまえん」がまさかの閉園?!

なんと、あの豊島区のとしまえんが、閉園の危機ということ。

としまえんといえば、西武池袋線で、としまえん行きの電車があるほど
有名な遊園地ですよね。

わたしも何回か、学生のころから行ったことがあります。
としまえんは、夏はプールに力を入れてますし、ウォータースライダーがバリエーションがあって
とっても面白いんですよ!


今回、東京都が、としまえんの土地を買収し、なんと都立公園として再整備をめざす方針を決めたということ。


背景には、今年3月の震災を受けた防災体制考える必要性から、
2020年度までに国の事業認可をめざす「優先整備区域」に格上げすることにしたということなのだ。
今後、具体的に東京都と、今としまえんを運営している西武グループで交渉を進めていくということ。


としまえんは、現在も都が指定する避難場所になっているんですが、
防災都市としての重要なファクターを担うらしいです。
でも、としまえんといえば、もう何十年も続く、由緒ある遊園地ですので、
なんとか継続ってことにならないんですかね。。。