2011年9月15日木曜日

メタルギアソリッド4ってものすごい!!

私は、べつにそんなにゲームにはまるほどゲーム好きでも得意なほうでもないんですが、
ブルーレイが見れるし、サラウンドシステムも活用できるし、
HDの映像美がとっても秀逸で素晴らしいということから、結構前にPS3を買ったんですが、
そのときパッケージで一緒に買ったソフトがメタルギアソリッド4というゲームです。

これ、買ったはいいものの、そのあと仕事で忙しくなったりして、
なぜか途中で止まってました。
(その後、PS3がいったん故障し、修理に出したりしたもので、データも消えていましたが・・・)

最近時間ができた時があって、
ふと、思い返してメタルギアソリッド4をもう一度最初からやってみたんです。


そうしたら、なんと!!


めっちゃ面白いじゃないか!!



何が面白いって、ゲームの操作とかじゃなく、ハリウッドにも負けてないんじゃないかという
映画のようなシナリオの徹底した世界づくり。
(中東や東欧の戦場が舞台だったりするんですが)

途中途中のムービーが結構重厚に作られていて、
まさに目を離せない展開をどんどんしていくんです。

これ、なんで前にやったときは途中でやめちゃったのか今となってはまったくわかりませんが、
とにかく、そのストーリーが面白い。

どんどん引き込まれていきます。
しかも過去のメタルギアソリッドシリーズからの人と人のつながりもあるようで
(前作を知らない私でも十分理解して楽しめましたけど)
本当にハリウッド映画を超える出来栄えです。

ストーリーとしても、そのスケールや迫力や臨場感としても、一流なんではないでしょうか。
最後のエンディングムービーに関してはなんと1時間くらいもかけて
進行していくくらい、内容の濃いものになっていて、それぞれの人にしっかりと結論を与えています。


真剣に、このゲームのシナリオを、映画化してほしいと、純粋に(今でも)思ってます!
ぜひ、みなさんにも体験してもらいたいですね。