2011年9月1日木曜日

外資系ホテルが日本進出。フォーシーズンズやリッツカールトンが沖縄にも展開!


外資系の高級シティリゾートホテルなどが次々と日本に進出してきているようです。

カナダのフォーシーズンズホテル&リゾーツは、沖縄と北海道でホテルを建設、
そして、リッツカールトンホテルは、来年の4月に沖縄に開業するとのこと!

さらに、米国のスターウッドグループ(ウェスティン東京などが加盟)はさらに都市圏での展開を加速。

旅行需要拡大は観光ビザの発行要件の軽くなることで中国人観光客の戻りなどの期待もあるようです。
つい先般まで、いろんなことがあり、とくに外国からのお客様の集客が厳しくなっていたが、
ようやく日本のリゾートや都心部への流入(旅行ツアー、パッケージなど)が若干ながら戻りつつあるということで、外資系ラグジュアリーホテルの系列グループなどが
日本国内への展開に向けて力を注いでいるんですね。


とくにリッツカールトンは、「集客目標を日本人とする」と想定しているようですが、
中国からなどの外国人利用者の日本国内リゾートツアーや観光などでの宿泊も当然にらんでいるんでしょう。

同様に、フォーシーズンズホテルグループも沖縄に進出です。
再来年の開業予定ということですが、フォーシーズンズホテルはすでに丸の内のシティ型ホテルと椿山壮の2軒のホテルを東京に持っていますが、沖縄・東京以外に京都と北海道でも営業を計画中です。

中国人は、マナーがなっていない、という点で国内リゾートエリアの宿でこまっているというような
話もよく聞きますが、景気を回復させて、自分でも国内や海外のリゾートへ改めて行きたいです。